【悲報】社会人に語学は無理         (か?)

学生の頃、語学が大好きで、沢山勉強しました。

英語、ドイツ語、中国語、他にもいろいろ。

 

 

 

社会人になり、それも中堅と呼ばれる立場になりました。

語学は相変わらず好きです。

だから、一念発起して、また勉強し始めました。

 

 

 

 

わかってたことですが、、、、、。

 

始めてみると、やっぱりすごく無理あります。

社会人になって語学を学ぼうとすると、3重苦が襲います。

 

 

 

 

①時間がない

平日は朝から晩(大体20時頃。時にはもっと遅い)まで仕事。

家で晩御飯を食べて、家族との時間を2時間くらい過ごしたら、もう23時半過ぎ。

一日の終わりです。

風呂入ったりなんなりして、語学の勉強は結局深夜です。

時間もほとんどないし、正直言って一日働いた後で、くたくたです。

 

②記憶力の衰えが半端ない

まだ若い社会人の人は良いかもしれません。

30歳を超えてから、どんどん記憶力が落ちるのを生活の中で実感しています。

テレビでいつも見ている芸能人の名前が思い出せない。

昔よく言ったお店の話になって、お店の名前が思い出せない。

 

挙句の果ては、会社の同僚の名前がドワスレして出てこない。

一日に一回くらい、「あれ、何だっけ、あれ、あれ」と何かを思い出せずに苦労する。

自分だけかと思ったら、会社の同僚に聞くと、大体みんなそんな感じらしい。

 

高校生の頃に覚えたギターの曲は、ずっと手が覚えている。

でも30歳を過ぎてから覚えた曲は、数か月経過すると、殆ど忘れてしまっている。

 

これじゃあ、語学なんかいくら学んでも、ざるで水をすくうようにすべて忘れるのではないかと思ってしまいます。

 

③留学など現実感がない

若い頃は、半年後に数週間の語学留学を予約して、それを目標に、ひたすら毎日語学を頑張りました。

 

でも、社会人です(それも純日本企業の)。

有給休暇を2週間でも取ろうものなら、「責任感あるの?」と問われます。

数週間の語学留学など、無理です。

転職でもして、新しい会社に就職するまでの合間でもないと、難しそうです。

もちろん、年末年始とか、数週間の休みはあるかもしれませんが、何も飛行機の値段が跳ね上がる時期に、どこも行きたくないと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

でも、頑張りたいと思います。

 

 

 

世の中にはきっと同じ様に、語学が好きで、社会人でも頑張っている人がいる筈です。

だから自分も頑張りたい。

 

 

幸い、若い頃いろいろ語学をやったお陰で、語学を効率的に学ぶコツは、多少は知っているつもりです。

 

 

また、今は昔になかったくらい、様々な語学学習を助けるホームページがあります。

アプリもあります。

 

 

自分でプログラミングして、いろいろなものを分析して、語学学習に役に立てることもきっとできる筈です。

 

 

テクノロジーの進化で、今日の壁が、明日は超えられる時代です。

 

 

だから、あきらめない。

頑張ります。

 

 

頑張る中で、新たに気づいた効率の良い学習法とか、使えるアプリやホームページは、このブログでつぶやきたいと思います。

 

自分でプログラミングして分析したり、遊んだり(ほぼこっちか)した結果は、自分のサイトに載せていきたいと思います。

 

 

とりあえず頑張ろう。

 

 

そして若い人へ。

時間と能力にあふれた若い時代は本当に貴重です。

思いっきり活用して下さい。

(そんなこと、みんなわかってるだろうけど。。。)