【ついに見つけた】ナチュラルなスペイン語のリスニング練習に使えるpodcast

語学のゴールをどこに置くか、は人各々の目的によって異なっていいと思う。

 

その中で、自分としては、スペイン語もいつかは、英語やドイツ語と同じように、ネイティブと大体普通に会話できるし、テレビやラジオを見たり聞いたりした時には、ネイティブ同士が喋っていることも大体わかる様になりたい。(ネイティブどうしの会話を聞いて大体わかるのは、かなり語学のゴールとしてはハードルが高いと思うけど。英語やドイツ語でも現地で留学や仕事を何年した後でも、結構未だに苦労している。。。)

 

 

だけど、その為にはいい教材が必要だ。

 

 

いい教材というのは、

 

①ネイティブが普通のスピードでナチュラルにしゃべっていて、

②そのスクリプトがある

 

ものだと思う。

 

 

Podcastなんかでも、ネイティブが非常にゆっくり、簡単な単語だけを発音しているものは結構ある。でも、それを聞いていても、ナチュラルなスペイン語は聞き取れる様にならないと思う。(もちろん、最初のリスニングのとっつきとしては、ものすごく意味のある教材だと思うけど。)

 

 

一方で、スペイン語のネイティブが、普通にペラペラしゃべっているだけのPodcastを聞いても、スクリプトがなければ、何のリスニングの勉強にもならない。

 

まずネイティブのナチュラルな喋りを聞いてみる

聞き取れない

スクリプトを見る

ああ、こう言っていたのか、とわかる

もう一度意識して聞いてみる

次からは同じような音を聞いたときに、脳がすっと意味のある音として理解できるようになる。

 

このサイクルが大事なのだと思う。スクリプトがないまま、正解がわからずいくら聞いていても、聞き取れる様にはならないと思う。

 

 

で、この

①ネイティブが普通のスピードでナチュラルにしゃべっていて、

②そのスクリプトがある

 という2つの条件を満たすPodcastを昔から探していたが、どうも見つからないで困っていた。(自分の探し方が悪かっただけかもしれないけど。)

 

ところが今日、スペイン語のいろんなポッドキャストをまとめた以下を見ていたら、、、、

letsspeakspanish.com

 

 

あったんです。

それがこちら↓

 

radioambulante.org

 

これすごいわ。

ものすごいエピソードの数!

エピソードの検索もできる。

 

エピソードのタイトルをクリックすると、各々のエピソードのページに飛びます。

(タイトルではなく、再生ボタンを押してしまうと、各々のエピソードのページに行かずに音声だけ再生されてしまうので、注意。)

 

で、各々のエピソードのページへ行って、

Puedes leer la transcripción del episodio 

をクリックすると、スクリプトがばっちり現れる。

 

 

 

このサイトを運営している人に、本当感謝しかないと思う。

スクリプトを準備するのって、ものすごい大変なはず。

 

 

自分にはまだ早いけど、2,000 語以上ばっちり覚えたら、このサイトでリスニングの練習していきたい。

 

また追ってプログラミングで、頻出単語5,000 語や、10,000 語、よくある慣用句などを効率よく聞き取りから覚えられるように、エピソードを分析して抽出したいと思っています。

 

(ちなみに僕のサイトはこちら。いろいろな言語のリスニングを、効率よく学べる曲や動画、podcast をプログラミングでピックアップしています。)

songs2.herokuapp.com