タイのヒット曲でタイ語の基本単語を覚える

GMM Grammy 社が出している、毎年のタイポップのヒットソング集。

タイポップが大好きな私はよく聞いています。その年のベストヒットだけを集めたアルバムなので、どれもいい曲ばかりです。

 

 

さて、せっかくタイポップが好きなのだから、タイ語の頻出語2,000語を、歌詞の中で楽しみながら覚えられたらいいな、と思います。

(がっつりタイ語を学んでいる人にはそんなの必要ないとは思いますが、私の様に趣味で少しずつ楽しみながら覚えたい人には良いと思います。)

 

 

そこで、2000年代の毎年のGMM Grammyタイポップヒットソング集に収録されている曲のうち、もっと少ない曲数で、2000語の最も多くの単語を歌詞でカバーしようとしたら、どの曲を聞いたら良いのか、抽出してみました。

 

タイ語は、名刺や動詞に変化がないので、1つの単語を覚えたら、そのまま使えます。

同じ2,000 語でも、英語やドイツ語などにくらべたら、覚えたときの「戦力になる」感が断然違う筈、、、と期待しています。

 

 

とりあえずまずは最も基本な単語、頻出単語1~1,000語です。

96曲を聞けば、このうち558単語がカバーできます。

その中でも最も効率良い曲だけに絞れば、以下の20曲で、422単語カバーできます。

 

とりあえず、タイトルとアーティストだけ載せておきます。

各曲の歌詞や、それで学べる単語は、追って自分のホームページの方にアップします。

ホームページは以下です。

https://songs2.herokuapp.com/

 

 

以下、曲リストです。(上段がタイトル、下段がアーティスト名です。)

 

ภูมิแพ้กรุงเทพ (Feat. ตั๊กแตน ชลดา)

ป้าง นครินทร์ กิ่งศักดิ์

พริบตา

เบิร์ด ธงไชย&Stamp อภิวัชร์

Da Jim Rap Thai

Dajim

คนใช้ชีวิต

เสือ ธนพล

ไม่รัก...ไม่ต้อง

นิว จิ๋ว

โอ้ละหนอ...My Love

เบิร์ด ธงไชย

อัายพามา เขาพาไป

OG-Anic x ลำเพลิน วงศกร

ยังคง

Potato

โทษที่เอาแต่ใจ (sorry)

เป๊ก ผลิตโชค

แม้ว่า

เสก โลโซ

Good morning teacher

อะตอม ชนกันต์

Only You

Noona Nuengthida

ไม่อยู่ในชีวิตแต่อยู่ในหัวใจ

Lula

ความเชื่อ

รวมศิลปิน จีนี่ : G16

เธอเป็นแฟนฉันแล้ว

Kala

ครึ่งๆกลางๆ

Bodyslam

รู้ดีว่าไม่ดี

Getsunova

เธอเก่ง

Jetset'er

มากมาย

บี้ สุกฤษฎิ์

ถ้าฉันได้กลับไป

นิว จิ๋ว

 

どれもいい曲ばかりです。