2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのヒット曲でタイ語の基本単語を覚える

GMM Grammy 社が出している、毎年のタイポップのヒットソング集。 タイポップが大好きな私はよく聞いています。その年のベストヒットだけを集めたアルバムなので、どれもいい曲ばかりです。 さて、せっかくタイポップが好きなのだから、タイ語の頻出語2,000…

英語の頻出単語リストおススメ!

前回の記事で(↓リンクです)、英語の頻出単語リスト、どれがいいか、いろいろ議論しました。 snowman-yukidaruma.hatenablog.com 結論として、Wordfrequency infoというサイトが、 ①見出し語ベースで集計しておりわかりやすい、且つ ②幅広いジャンルから頻…

効率良く英語のリスニングを学べるTed Talksプレゼンテーション抽出プログラム

以前の記事で、英語のリスニング勉強用に、Ted Talksのプレゼンテーションをプログラミングで抽出してみた、と書きました。 snowman-yukidaruma.hatenablog.com 抽出してみた、というのは、基本的にどういうことをやっているのか、書いておきたいと思います…

英語の頻出単語リスト、どれがいい?

語学は、頻出単語から効率よく学んでいくべきだと思います。 では、英語の頻出単語はどれが良いのでしょうか。 結論から言ってしまえば、現状、無料でネット公開されているもので、良さそうなものは見つかっていません。(私が知らないだけかもしれませんが…

語学はリスニングで最後まで苦労する(苦労した)。。。

語学の目的は、人各々だと思います。 だから、各々の目的を満たす様に勉強すればよいと思います。 ある言語で論文を読むことが目的ならば、リスニングの勉強は不要だと思います。 でも、ある程度ネイティブと口頭で会話がしたい、と思っている人が大半なので…

【ついに見つけた】ナチュラルなスペイン語のリスニング練習に使えるpodcast

語学のゴールをどこに置くか、は人各々の目的によって異なっていいと思う。 その中で、自分としては、スペイン語もいつかは、英語やドイツ語と同じように、ネイティブと大体普通に会話できるし、テレビやラジオを見たり聞いたりした時には、ネイティブ同士が…