英語の頻出単語リストおススメ!

前回の記事で(↓リンクです)、英語の頻出単語リスト、どれがいいか、いろいろ議論しました。

snowman-yukidaruma.hatenablog.com

 

 

結論として、Wordfrequency infoというサイトが、

①見出し語ベースで集計しておりわかりやすい、且つ

②幅広いジャンルから頻出単語を集計しておりバランスが良い

という意味で最強だ、と書きました。

 

①は、よく英検などで、「合格のためには単語を〇語覚える必要がある」というときには、通例見出し語ベースで言っているので(つまり、WalkとWalkedは一つの単語Wallkとして数える)、WalkとWalkedを2語と数える頻出単語リストを使って目標の単語数を覚えても、本来ゴールとしている単語数に不足してしまう、という意味です。見出し語ベースの頻出単語リストを見て学習するほうが良いと思います。

又、②についてですが、このサイトの頻出単語リストは、ブログから学問の文書まで、口語から文語まで、幅広いジャンルの英語から頻出単語を集計しており(サブジャンルも入れたらジャンルは100に及びます)、非常にバランスの良い頻出単語リストになっています。

 

(サイトは以下です。)

www.wordfrequency.info

 

但し、有料なので、お金を出さないと、頻出単語リストは見えません。

 

でも、です。

 

私は自分のサイトで、頻出単語のリスニングを効率よく覚えるためのTedTaksビデオをプログラミングで分析・抽出していますが、そこで使っている頻出単語のリストは、実はこのWordfrequency infoのものを使っています。(契約した上で、データを購入しています。)

これに基づき、サイトにて、基本から中級、上級まで、1,000語ずつ区切って頻出単語をリスト化して載せています。

 

頻出単語1~1,000番のリスト

https://songs2.herokuapp.com/listenglishone

 

頻出単語1,001~2,000番のリスト

https://songs2.herokuapp.com/listenglishtwo

 

頻出単語2,001~3,000番のリスト

https://songs2.herokuapp.com/listenglishthree

 

頻出単語3,001~4,000番のリスト

https://songs2.herokuapp.com/listenglishfour

 

頻出単語4,001~5,000番のリスト

 https://songs2.herokuapp.com/listenglishfive

 

契約上、これ以上細かいグルーピング(例えば100~200番に入る単語はどれか)を見せることや、各単語の実際の頻出順位を見せることはできませんが、それでも、最も基本となる単語は何で、初級、中級、上級にはどんな単語があるか、という大まかなところはわかると思います。

 

例えば英検を目指している人がいて(TOEFLでもいいですが)、3級合格するなら約2,000語を知っている必要があるのですが、それであれば、上記1~1,000 番、1,001~2,000番の単語リストに取り組めば良いかと思います。

 

英語学習している方の、役に立てれば幸いです。

 

(尚、英検に必要な単語数目安は以下のサイトが詳しいです。)

ei-raku.com