【英語初級者向け】不規則動詞を洋楽のヒット曲で覚える。

英語を学びたての頃に、英語嫌いになる最初の関門が、不規則動詞ではないだろうか。

 

 

不規則に変化する過去形、過去分詞形に、なぜそうなるのか、という理由は無いし、
とにかく覚えるしかない。

 

 

でも英語のモチベーションが高い人は頑張るだろうけど、そうでない人は、学校で無理やり英語を習わされて、意味も分からず不規則動詞を暗記しろ、と言われても、面白くもなんともない。嫌になってしまう人も多いのではないだろうか。

 

 

実際そんなに数はないし、繰り返し触れていれば自然と覚えてしまうのだが、
日本に住んでいて日常生活で英語使うわけでもないし、繰り返し触れるモチベーションもわかないと思う。

 

 

だけど、英語のいけてるヒット曲を聴いているうちに、歌詞に含まれている過去形、
過去分詞形に触れて、自然に楽しみながら覚えてしまえたら良いのではないだろうか。

 

 

そこで、プログラミングを使って、最も少ない曲数で、もっとも沢山の不規則活用に
出会える洋楽ヒット曲を抽出してみました。

 

 

結果はこちらです。

songs2.herokuapp.com

 

 

40曲がピックアップされました。

これでかなりの過去形、過去分詞形をカバーしています。

どれもヒットチャートに食い込むイケている曲ばかりなので、日々のBGMにすると
良いかも。

 

続きは又書きます。