中年でも語学を学べるのか?

若いころは、語学が大好きだったけど、仕事で忙しく、すっかり勉強しなくなって10年以上経つ。。。

 

 

仕事は3度の飯より大好きだし、誇りをもっているし、自分は今の仕事に出会えて幸せだと思っているけど、それだけじゃ何か物足りない。

 

 

世界は広い。いろいろな人がいて、いろいろな文化があって、それ故にいろいろな人生の味が世界に散らばっている。

 

 

 

やっぱりたくさんの語学を勉強したい。

世界を自分のフィールドにして、いろいろなものを見て、感じて、たくさんの人と交流したい。

 

 

だから、また勉強し始めることにした。

 

 

中年のさび付いた頭なら、覚えたそばから忘れるだろうな。単語も、文法も。

あの人の名前なんだっけ、あのお店の名前なんだっけ、そんなことが1日に1回はあるのに、語学なんか覚えられるか。それも日本にいて、平日は仕事で忙しくて。

 

 

 

かなり無理を感じるけど、とりあえず、1年頑張ってみよう。

だめかもしれないけど、頑張って、その記録をここに残そう。

同じように頑張っている中年のサラリーマンがいたら、少しでも役に立てたら嬉しい。

 

 

 

そして何より自分の為に、頑張ろう。

 

 

 

 

(あとそうだ、若いころに語学に取り組んだ経験から、自分が思う「コツ」みたいなものも、整理しながら書いてみよう。)