スペイン語の基本1,000語をラテン音楽で

今日、スペイン語の動詞活用をひたすら練習する問題集を買いました(アマゾンで)。

明日届く予定。

スペイン語は動詞の活用が難関だと思うので、ガシガシやり込みたいです。

楽しみです。

 

 

 

さて、ガシガシやる勉強とは別に、スペイン語の音楽を楽しもうと思います。

毎晩寝るときに繰り返し聞こうかなと。

そうすると、歌詞が自然に頭に残って、基本単語とか、頻繁に出てくる活用形とか、

自然に身についたりしないかな、という下心もあります。

耳から聞いて、脳が意味を認識することを繰り返すので、リスニングの練習にも少しは

なるんじゃないかと思います。

 

ま、そこまで効果あるかわかりませんが、楽しみながらほんの少しでも覚えることが

あれば、タナボタ的に喜ぼうと思います(笑)。

 

 

 

数日前にブログで書いた(以下リンクご参照)、スペイン語の日常単語の74%を占めるという1,000語(見出し語とその活用形は、別々の単語としてカウント)がターゲット。

 

 

snowman-yukidaruma.hatenablog.com

 

 

これに対して、スペイン語の曲の歌詞を載せているサイトから、とりあえず1,000曲の歌詞を収集しました。

 

 

で、Rubyでプログラムを書いて、最も少ない曲数の歌詞に、なるべく基本語1,000語の多くが登場するように、曲をピックアップしました。つまり、最も効率よい曲をピックアップしました。

 

 

結果、1,000単語のうち、780単語を歌詞でカバーできる14曲を特定しました。

Youtube で聞いてみると、、、、、

 

 

 

ラップばかりやんけ、、、、。

 

 

ちーん。

そりゃそうですよね。ラップは1曲でたくさんの単語を扱いますからね。

プログラムは素直にピックアップすると思います。

 

でもラップは困ります。寝るときに聞くと、ノリノリで寝れなくなりそうです(笑)。

 

 

 

 

そこで今度は、ラップの様にやたら歌詞が多い曲は除いて分析しました。

その結果、1,000語のうち、562単語を歌詞でカバーする、21曲を抽出しました。

各々の曲名、アーティスト、歌詞、そこで覚えられる単語、Youtube へのリンクなどは

今後以下の自分のサイト(Songs)に上げようと思います。

 

songs2.herokuapp.com

 

 

 

一応今日は、21曲のタイトルだけ、備忘の為に羅列しておこうと思います。

Si Pudiera

Óleo de Una Mujer Con Sombrero

Tan Enamorados

Creo En Ti

No hablaré

Amor de Verdade

Hombres de Accion

María Se Bebe Las Calles

Fuentes de Ortiz

Habia Una Vez

Mujeres Divinas

Hoy Puede Ser Un Gran Día

La Ley Del Monte

Sueño Dorado

Perdón

Enamorado de la moda juvenil

Soldadito Marinero

Un Pacto

Ven a Mí

Vive

Tu Falta de Querer

 

今日から少しずつ、歌詞とその意味を頭に入れてから、聞きながら寝よう。

 

 

1,000曲を雑多に集めたので、変な、全然良くない曲とか入ってないといいな。。。

 

 

 

でもめっちゃ楽しみ!!

 

 

また学習が進んだら、覚えた単語は除き、覚える必要のある単語だけを抜き出して、

それを効率よくカバーする曲をピックアップしてみよう!

 

 

(どうでもいいけど、スペイン語の曲=ラテン音楽と呼んでも良いのだろうか。

スペインのヒット曲は、ラテンアメリカでないけど、「ラテン音楽」なのかな。

この記事のタイトルは果たして正しいのだろうか。。。)